高坂凪穂のおすすめ音楽

音楽✖本✖写真✖イラスト

昭和の映画・時代劇・歴史ロマン/orangorang

始めに派手に鳴ってから、少しずつ盛り上がってくる、哀愁漂う昭和前半の歌謡曲的なメロディと、壮大なオーケストラが上手く融合した曲です。 イントロからサビへ接続したバージョンになります。 リズムパートを加えて、バランスを調整したバージョンです。 …

ダークで怪しげなヒップホップトラック/釣田知里

audiostock PIXTA 暗めでダークなHipHopのトラックに、クールな男性の歌が載っている、怪しげなのにとても格好良いR&Bの曲です。釣田知里様 アイキャッチのAI画像はこちらを使用しました。 ランキング参加中音楽

Autumn Rain/tomori

YouTube audiostock soundcloud tomori · Autumn Rain (Lofi HipHop) ピアノとシンセによるこの曲は、秋らしく哀愁漂う切ないメロディですが、どこか明るい光を感じさせます。Autumn Rain (short ver.) Relax Season (Lo-Fi BGM Collection) Relax Season (L…

Sakuraparfait_add/こおろぎ

すっかり桜の季節が過ぎ去って、今は夏になってしまいましたが、折角の名曲揃いですので『桜にまつわるインストゥルメンタルBGM』シリーズを再開して、全曲紹介するまでやりたいと思います。 ピアノ・琴・シンセ・ストリングス等、多種多様な楽器が使われた…

Party/BILL JAKE BEATS

サックスが夜のアダルトな空気を、trapのリズムが何か不穏な事が起こりそうな予感を醸し出している、サスペンス物がよく似合うtrap hip hopです。BILL JAKE BEATS様 アイキャッチの写真はこちらを使用しました。 ランキング参加中音楽

【音楽✖️写真】glossy/Tsuyoshi_san

YouTube audiostock 艶やかな女性の声で歌われるジャズで、歌詞は全部スキャットなのに、泣けてくる切ない曲です。glossy 2 歌無しバージョン HIP HOPのリズム、シンセのクールさ、泣けるストリングスによるこの曲も、歌声入りのバージョンと同様に非常に美…

【音楽✖️写真】温い/ミツ

ピアノが無機質なクールさ、シンセが暖かさを演出しています。シンセのメロディが『みんなのうた』で流れていそうな不思議な感触。 テレビや映写機みたいなノイズ音も懐かしさを醸し出しています。 一息つきたい時に聴きたい曲です。ミツ様 サムネイルのテク…

【音楽✖️写真】Blue Aquarium/春日章宏

ベースもギターも眠たげに弾かれていて、時々入ってくるシンセは宇宙的な感覚を覚えました。私は眠りに落ちる前身体が宙に浮く感覚になるのですが、この『Blue Aquarium』もそんな感じです。【作業用BGM】眠れない夜に聴くChill & Lo-fi Hiphop | Chill & Lo…

【音楽✖️写真】Hike/TSAN

フルートが印象に残る曲です。 明るく開放的ですが、コンサバな印象の曲ですので、ニュース番組や天気予報のOPにピッタリ!TSAN様 TSANサムネイルの写真はこちらを使用しました。 webcre-R様 ランキング参加中音楽

【音楽✖️写真】夏陰/石井悠輝

篠笛:山田路子 REC/Mixエンジニア:柳 俊彰(YANAGI ENGINEERING) 琴と篠笛によるこの曲は、ゆっくりしたテンポで長閑で優雅で壮大に奏でられます。 曲が途中で一瞬止まったので終わったかと思ったのですが、また同じメロディが流れた時は感動で体が打ち震…

Coffee/Chill Soul Labo

口笛が印象的な温もりが感じられるヒップホップです。 喫茶店のBGMに最適で、美味しい珈琲を飲みながら窓から街の風景を眺めているのがよく似合う曲です。Chill Soul Labo様 アイキャッチの写真はこちらを使用しました。 この写真素材でコラボした大阪の城東…

【音楽✖️写真】Irene-アイリーン-Tribute to Domin…/田中芳典

陰影が有るフラメンコギターを聴いていると、「南国のリゾート地で、危険な香りがする美女とアバンチュールアバンチュールを繰り出す」シーンが目に浮かびます。 タイトルの『アイリーン』は、『シャーロック・ホームズ』シリーズのアイリーン・アドラーから…

【音楽✖️写真】真夏のファンファーレ/鈴木何某 feat. Flehmann

歌 :鈴木何某 作詞:鈴木何某 作曲:Flehmann 編曲:Flehmann・鈴木何某 天才・Flehmann×奇才・鈴木何某=♾️ トロピカルハウスとJ-POPが奇跡的に融合した傑作! 小沢健二さんや星野源さんに通じる歌詞世界は、真夏の海での恋の高揚感が伝わってくる名曲で、…

【音楽✖️写真】Honny Trap/Phalene

この曲は怪しげで妖艶な曲だけれど、「ほわわわ〜ん」という効果音が笑いを誘います。 探偵物や特撮物でお色気で笑いを演出する時にピッタリです。DOVA-SYNDROMEでダウンロード出来ます。 Phalene様 サムネイルの写真はこちらを使用しました。 Colorado様 ラ…

【音楽✖️写真】Peach Sweat/GANO

マンボのリズムが南国らしさを、ピアノとサックスが気怠さを醸し出している曲です。 「昼下がりのビーチで微睡む」、そんなイメージが思い浮かびました。トラック2 トラック2はループできるようになっています。DOVA-SYNDROME ニコニ・コモンズ こちらはルー…

【音楽✖️写真】お盆/masa

夏の終わりかけの涼しい夜によく似合う、幻想的なアンビエント曲です。 夏の夜の河辺で光る蛍や、御先祖の霊があの世から帰って来るシーンを思い浮かべました。masa様 MasaMusikサムネイルの写真はこちらを使用しました。 ちゃちゃどん様 ランキング参加中音…

【音楽✖️写真】Maybe/Khaim

音が飛び跳ねているかのようなシンセが涼しげで、男性の声やギターが都会の洒落た夜を演出しているR&Bです。 Khaimさんは「K-POP」と言ってましたが、あまりK-POPらしさは感じないなあ。(私がK-POPに詳しくないからなのかもしれませんが)Khaim様のサイトから…

猫日常/クマさん

今日は「世界猫の日」だそうなので、猫に関する曲を紹介します。8月8日は世界猫の日|由来や世界各地の猫の日を紹介 クマさん様の『猫日常』です。 とてもコミカルな曲です。鉄琴が軽快な雰囲気を、甲高い音のリズムが抜けた感じを出しています。猫ニャンの…

まつり人生 おしんちゃんのずっとこ節/おしんちゃん(中川晋介)

今回はお祭りシーズンなので、お祭りに関するフリーBGMを紹介します! 静岡県浜松市に在るお祭り用品専門店の祭すみたやの3代目社長のおしんちゃん(中川晋介)さんが歌う演歌『まつり人生』『おしんちゃんのずっとこ節』です。まつり人生 歌:中川晋介(おし…

Time/Chill Soul Labo

YouTube audiostock 最初から重低音のシンセが鳴り響くこの曲を聴いていると、「ビジネス街を車で走っていると、高層ビルが立ち並んでいるのが見える」様子がイメージされました。Chill Soul Labo様 アイキャッチの写真はこちらを使用しました。 ランキング…

Hanabi/shimtone

今日は山形県酒田市の花火を観て興奮冷めやらないので、今回は花火に関するフリーBGMを取り上げます。酒田の花火2023 音が放射状に広がっていきそうなリズムは空に大輪の花を咲かせる華やかな打ち上げ花火、切なげなメロディは夏の終わりにする線香花火を連…

ナウ・ロマンティック/KOJI1200

私がこの『高坂凪穂のおすすめ音楽』というブログで取り上げている広末涼子さんの不倫相手の鳥羽周作さんのフランス料理店sioの感想を綴ったブログを読んで大変驚愕しました! ところで序盤に「雑然とした雰囲気」と述べましたが、その一翼を担うのが大音量…

【効果音✖️写真】aki_suzumushi_koorogi02/Rapid Fire

今日は日記です。 夕方出歩いていると、鈴虫の鳴く声が聞こえてきました。とても綺麗な鳴き声で感動したので、記念に鈴虫の声を使った映像を制作しました。 @nagiho_takasaka 今日、出歩いていたら綺麗な鈴虫の声が聞こえてきました。 とても感動したので、…

夜桜/Hiraoka Kotaro

すっかり桜の季節が過ぎ去って、今は夏になってしまいましたが、折角の名曲揃いですので『桜にまつわるインストゥルメンタルBGM』シリーズを再開して、全曲紹介するまでやりたいと思います。 今回紹介する曲は、Hiraoka Kotaro様の『夜桜』です。 童謡みたい…

明日へ/広末涼子

この『高坂凪穂のおすすめ音楽』で度々取り上げてきた広末涼子さんが、昨日で43歳のお誕生日を迎えました。 涼子さん、お誕生日おめでとうございます! 今回は芸能ゴシップ記事ではなく、涼子さんのお誕生日のお祝いや、今の涼子さんに伝えたいメッセージも…

【音楽】Beautiful Stars/のん

今、『あまちゃん』の再放送が話題ののん(能年玲奈)さんが、7月13日に30歳の誕生日を迎えられました。■━━━━━━━━━━□┃本日 7月13日(木)は、 ┃┃のんの誕生日です! ┃┃ ┃┃ Today, July 13, is ┃┃“non”s 30th birthday! ┃□━━━━━━━━━━■#NONFESTA #HappyBirthday ht…

【音楽】タイムマシンなんていらない/前田敦子

今回取り上げる曲は、前田敦子さんの『タイムマシンなんていらない』です。 Wikipediaの『タイムマシンなんていらない』欄によれば、 前田が所属していたアイドルグループ・AKB48を卒業してから初のソロシングルである。 だそうで、卒業のはなむけに相応しい…

Ennichi Festival/ポチ太郎

(公式の動画ではありませんので、削除して欲しい場合はコメント欄に一言お願いします) 祭り囃子と高速トランスが華麗に融合した、『Ennichi Festival』というタイトルにピッタリの踊りたくなる和風EDMの傑作です。ニコニ・コモンズ からダウンロード出来ます…

【iPhone版はてなブログの書き方】TikTokを貼り付ける

はてなブログの記事にTikTokの動画を貼り付けたいですよね。 例えば、こういう風に。 @nagiho_takasaka 日和山小幡楼(ひよりやまおばたろう)の前で撮影したイルミネーションの写真です。 #日和山小幡楼 #イルミネーション ♬ A pretty orchestra expressing…

sky dive/Official Sound Studio

スタバタイクーンというゲームアプリで遊んでいたら、写真工房ぱれっとのCFが流れてきました。 お洒落なCFを気に入って調べていたら、写真工房ぱれっとのInstagramやTikTokを発見。Instagram この投稿をInstagramで見る 写真工房ぱれっと ~ブライダル~(@stud…