高坂凪穂のおすすめ音楽

音楽✖本✖写真✖イラスト

RH Singles &... ~edition de luxe~ キミの笑顔/広末涼子

今回は、広末涼子さんのエッセイ『ヒロスエの思考地図 しあわせのかたち』を読み終えた記念に、『RH Singles &... ~edition de luxe~』からのお気に入りの曲と『キミの笑顔』をレビューします。
MajiでKoiする5秒前』『大スキ!』は以前語りましたので、ここでは語りません。

ヒロスエの思考地図 しあわせのかたち』『MajiでKoiする5秒前』『大スキ!』のレビューはこちら!



風のプリズム


「活動的なスポーツ少女」のイメージが強かった当時の広末さんには珍しく、秋を題材にした、歌もMVもしっとりした感じの名曲。
MVで自転車をこいでいる姿は「活動的なスポーツ少女」ですが。

風のプリズム〜unplugged〜

アンプラグドのアレンジにした事で、原曲以上に秋の情感が出てますね。

広末涼子ファーストライヴ ~RH DEBUT TOUR 1999~

summer sunset


夏女の広末さんらしい、夏をテーマにした明るくてポップな曲。
広瀬香美さんの曲は歌うのが難しいと思いますが、広末さんは見事に歌いこなしてます。

プライベイト


作詞・作曲している椎名林檎さんの作風からか、広末さんの「プライベイト」を覗いた気分になる切ないバラードです。

広末涼子ファーストライヴ ~RH DEBUT TOUR 1999~

作詞・作曲している椎名林檎さんによるセルフカバー

future bass調のアレンジ。
原曲は切ないバラードなので、林檎さんのこのセルフカバーもしっとりした感じで聴きたかったので少し残念ですが、林檎さんの曲とヒャダインさんのアレンジの相性が良い事は意外な発見で面白かったです。

あのつくことば


おそらく広末さんのファンしか聴かない曲だと思いますが、沢山の方に聴いて欲しい隠れた名曲!
とにかく歌詞が素晴らしい、泣けるバラードです。

広末涼子ファーストライヴ ~RH DEBUT TOUR 1999~

真冬の星座たちに守られて


これも沢山の方に聴いて欲しい隠れた名曲。
洗練されたR&Bですが、アレンジがストリングスだからか、どことなく壮大なファンタジックな曲。
MVの舞台も駅だからか、非日常な感じ。

果実


広末さんには珍しい、ブルージーなロック調の曲。
他の曲には無いコケティッシュな感じが素晴らしい!
広末さんには珍しい無表情なMVも新鮮。
広末さんの曲で一番好きな曲。

Crescent River 〜三日月の舟に揺られて〜


果実』が収録されている7thシングルのカップリング曲。
メロディがポップで、歌詞がファンタジックだからか、『果実』と同じようにブルージーなロック調なのに対照的な曲になってます。
この曲も沢山の方に聴いて欲しい隠れた名曲ですね。

キミの笑顔


みんなのうた」で流れている曲。
広末さんのデビュー曲『MajiでKoiする5秒前』で組んだ竹内まりやさんとの再コラボ。
改めて、広末さんの歌声と竹内まりやさんの曲との相性の良さを実感させられる心温まる優しい曲。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ