高坂凪穂のおすすめ音楽

音楽✖本✖写真✖イラスト

【本✖️音楽】ヒロスエの思考地図 しあわせのかたち

◎内容紹介
本書は、哲学者が残した言葉や尊敬する女性たちの言葉を広末さん自らがセレクトし、自身の思いを綴った書き下ろしエッセイです。これまでの広末さんの人生に起こった出来事や日常でのシーンを交えながら、その言葉になぜ惹かれたのか、人生にどう役立つと考えたかなどが描かれています。今回の刊行にあたり、本書は執筆のすべてを広末さんが行い、約2年をかけて書き上げました。40代を迎えた広末さんが、女優として・妻として・母として・一人の女性として、今何を大切にして生きているのか、心に響く様々な言葉と共に綴られています。さらに、自身で撮影した日常の写真や、執筆風景などの写真もカラー16ページで掲載されます。

◎著者:広末涼子さんコメント
人生初の執筆活動! 初めての書き下ろし書籍発売。お恥ずかしながら、緊張しています。私の好きな哲学者の言葉、私の尊敬する女性の方々のコトバと共につれづれなるままに書き綴らせていただきました。この本を読んでひとりでも多くの人に元気になってもらえたら、嬉しいです。

◎著者紹介
広末涼子(ひろすえ りょうこ)
生年月日 1980年7月18日
出身地 高知県高知市
血液型 O型
星座 蟹座
職業 女優

 読んでいると、子供達に豊かな愛情を注ぐ優しいお母さんの姿が思い浮かびました。ベストマザー賞受賞も納得です。

 広末さんの人生経験や生活を描いたエッセイなので、「哲学」という意味ではあまり深さは有りませんが、「人生が私と永久に鬼ごっこしている。」というローザ・ルクセンブルクの言葉を取り上げた章で、『存在の耐えられない軽さ』について語った文章は読み応えが有りましたよ。


ブクログでも紹介してます。

RH Singles &... ~edition de luxe~

キミの笑顔

追記
 広末さんの不倫が報じられて驚きました。
 広末さんは、二度も出来ちゃった結婚しているし、様々な噂も昔から囁かれているし、私はスキャンダラスな人が好きなので、私の中では特にイメージダウンは有りませんが、最近「優しい母親」として売り出されているようだし、この本も全体的にそういう感じなので「これはどうなんだろうね」と思いました。
 今回のスキャンダルで世間一般では「良妻賢母」「知性派」のイメージは崩壊しましたが、私は、広末さんのそれらは全部嘘で誰かのプロデュースによって作られたイメージという訳でもないんじゃないかと思ってます。時たまですが鋭い意見を言っている時も有りますし、お子さん達に対する愛情もこちらに伝わってきましたから。
 ここまで書いておいて矛盾した事を書きますが、もう「知性派」や「良妻賢母」のイメージで売る事は無理かもしれません。Instagramの謝罪文、流出した交換日記やラブレターからは、地に足が付いてないというか、全体的に夢見心地なふわふわした印象しか受けませんでしたし、「良妻賢母」と「不倫」は矛盾するので、今回これだけ不倫が大事になってしまったら、広末さんが良き妻で優しい母親の役柄を演じた所で観客は受け入れられなくなりますから。
 広末さんや鳥羽さんやキャンドル・ジュンさんがこれからどうされるのかは私には分かりませんが、関わった人全員が明るい未来でありますように願ってやみません。
 今回のスキャンダル自体は、広末さんと鳥羽さん、ご両家の家族の問題なので、第三者である私が言う事は特に有りません。
 広末さんと鳥羽さん、ご両家のご家族が幸せでありますように。

追記
 広末さんの旦那さんのキャンドル・ジュンさんが会見を開きました。
 キャンドル・ジュンさんのおっしゃる通り、これ以上、広末さんにも、子供達にも、鳥羽さんのご家族にも詮索や誹謗中傷しないで下さい。
 広末さんや鳥羽さんは、迷惑を掛けたご家族と真剣に向き合って、今でも支えて下さる方や応援して下さる方を大切にして欲しいと願ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ